赤木凡豚の考察レポート

しがないSF好きな暇人の赤木凡豚です。各種考察や感想、思い付いたことなんかをつらつらと記録します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バチカン市国研究について3

結論から先に申しますと、バチカン市国は世俗におけるローマ・カトリックの存立を外交上の国益におき、そのために「権力の棲み分け」を軸とした外交をしていると私は考えます。これだけでは「どうしたこいつ」となりそうなので、具体例をあげて説明していき…

『イノセンス』考1

『イノセンス』、いいですよね。高校生の自分にとってかなり衝撃的な映画でした。元々攻殻機動隊は大好きで『GHOST IN THE SHELL』や『S.A.C.』をちゃんと履修していたものの、初めて『イノセンス』を見たときにはまるで別の映画を見てる感覚にとらわれまし…

バチカン市国研究について2

そんなこんなあって昨日書いた『バチカン市国研究について』にあるように、大学の卒論ではバチカン市国の外交政策について研究しました。 ↑世界でもスイスとバチカン市国のみ国旗が正方形なんですね バチカン市国を政治学に落とし込む研究はされてそうで実は…

映画『スカイクロラ』の考察2

忘れないうちに続きを書きます。 トキノの異常性、それは彼が「死んでない」ことです。カンナミが所属した基地に最初からいたパイロットは、トキノ、シノダ、ユダガワ(、クサナギ)のみで、このうち作中を通して生き残ったのがトキノ(とクサナギ)のみとなって…

映画『スカイクロラ』の考察1

考察するよって書いたからには何か考察しなきゃなぁと思ったので、とりあえず『スカイクロラ』の考察をつらつらと書いていきます。ネタバレは普通にあります。ご注意下さい。 本来なら小説も合わせてなかなかの文量がある『スカイクロラ』シリーズを、尺も考…

バチカン市国研究について1

特に今のところネタがないので、自分が少し調べていたバチカン市国の外交について語ってみようと思います。 ではまず研究するに至った背景から。 バチカン市国に初めて触れたのは大学で参加してたサークル活動でした。特にクリスチャンでもない私は、バチカ…

初めまして

初の投稿となります。赤木 凡豚(あかぎ ぼんとん)と言います。これからつらつらと色んなことを投げていきますご了承ください。 私の趣味に付き合ってくれる方がいれば幸いです。よろしくお願いします。