赤木凡豚の考察レポート

しがないSF好きな暇人の赤木凡豚です。各種考察や感想、思い付いたことなんかをつらつらと記録します

夢日記4

こんな夢を見た。 私は気付くと雨がしとしとと降る知らない町を歩いていた。川にかかる錆び付いた古い橋を渡ると、薄暗い柳の下に一件の蕎麦屋が見えた。不思議なことに辺りを見回しても他には何もない。無限に長く広い地平線があるばかりだ。目の前には蛇の…

ジオラマ製作記3

今回はこれまでもちょくちょく写ってた黄色いこいつ↓ について説明していきます。 突然ですが、みなさんには何に見えますか?ロボット?虫?AT-AT?大体そんな感じに見えるはずです……見えますよね?実はこれにはモデルがあります。それがこれ↓です。 これは…

ジオラマ製作記2

土台の下地を作ったら土台に肉付けをして「地形」にしていきます。この時に使うのが紙粘土です。加工しやすく入手しやすく乾燥しやすくしかも着色もしやすい。最高の素材です………………が、一つ問題が浮上しました。 どこで紙粘土を調達するんだ…… 周囲にはコン…

ジオラマ製作記

この前友人が参加している鉄道模型の展示会に顔を出してきました。冷やかしついでに友人と色々話していました。 すると模型を見に来たチビッ子たちが「これどうやって作るの?」や「これなんで動くの?」といった質問をしてくれました。なぜか私に チビッ子…

夢日記3

昔こんな夢を見た。 車を運転していたら事故を起こした。首からフロントガラスに突っ込んだが奇跡的に無傷だった。そうこうしているうちに警察や救急隊員が駆けつけ、私は病院に搬送された。 病院に着くとまるで風邪の診察でもするように回転椅子のある診察…

夢日記2

昔こんな夢を見た。 何かから私は必死に逃げてきた。走って走って走った。すると不思議な場所に出た。そこは全て真っ白だった。どこから地面でどこから空かも定かではない。距離感すらつかめない完全な白。方向感覚が麻痺してしまいそうだったので何か地図の…

夢日記1

昔こんな夢を見た。 私はあるお屋敷で宴会に参加していた。そこは本家のお屋敷らしく、真っ昼間から親戚の子達と鬼ごっこをしても大人の迷惑にはならなかった。私はトイレに隠れた。電気のないトイレは、足元の小窓も閉まっていて真っ暗だった。ドタドタドタ…

バチカン市国研究について4

少し時間が空きましたが、バチカン市国の外交政策について前回の続きを話していきます。 前回は司教任命権の重要性について説明しました。今回は中華人民共和国のカトリックについてお話ししたいと思います。 勘の良い方はここで「おや?」と思ったかもしれ…

疾風捉えたり

『鋼鉄の咆哮2ウォーシップガンナー』というゲームがある。パラレルワールドに迷いこんだプレイヤーが、全世界を支配する「帝国」に対抗する「解放軍」と共闘し、世界を解放するーーというストーリーを口実に大艦巨砲主義を全面に打ち出した「ぼくのかんがえた…

PSYCHO-PASS三期決定記念!三期のテーマを予想してみる

先程PSYCHO-PASSのアニメ三期の製作を知りました。楽しみな反面怖さもあります。というのも一期だけを前提に作ったらウケたので二期、三期……となる作品はしばしば尻すぼみになったり中弛みになったりして駄作となりやすいからです。しかしPSYCHO-PASSはそん…

『PSYCHO-PASS』の考察

おはようございます。さて、劇場版PSYCHO-PASS SS Case.2をみてふと疑問に思ったところがあったのでこれを今日は取り上げてみます。 「国防省」。須郷さんのかつての職場であり、シビュラシステム導入後の省庁再編を経てなお残る役所の一つ。その施設は外務…

『イノセンス』考3

「犬」。はい、今回は「犬」について考えていきます。有名な話ですが、このわんちゃんは押井作品の至るところに出てきているので要チェックです。そしていろんなところに出てきているということは、この「犬」自体には特別な意味は込められていないというこ…

PSYCHO-PASS SS Case.2について2

こんばんは。昨晩は眠たい頭に鞭打ちながらスパーリングロボに毒ガスの事実を教えたのは死ぬ直前の大友逸樹であること、大友逸樹と大友燐の復讐計画は異なることを書きました。因みに大友逸樹が大友燐に毒ガスの事実を教えた方法ですが、戦地から本国への回…

PSYCHO-PASS SS Case.2について1

【注意⚠】ネタバレがかなりあります かなり遅くなりましたがPSYCHO-PASS SS Case.2を見てきました。一期二期劇場版とそれぞれのストーリーが絡み合った展開や、PSYCHO-PASSの不憫美人キャラとして私が地味に推してる青柳監視官の活躍なんかが、こう、心にグ…

『イノセンス』考2

では昨日に引き続き『イノセンス』について何となしに語っていきます。 まずは主人公のバトーについて。彼は草薙と共に長く行動し、想いも寄せていましたが、草薙と違ってほぼ全身義体化しても実体としての自己を捨て去ってネットの海の生命体となることを受…

バチカン市国研究について3

結論から先に申しますと、バチカン市国は世俗におけるローマ・カトリックの存立を外交上の国益におき、そのために「権力の棲み分け」を軸とした外交をしていると私は考えます。これだけでは「どうしたこいつ」となりそうなので、具体例をあげて説明していき…

『イノセンス』考1

『イノセンス』、いいですよね。高校生の自分にとってかなり衝撃的な映画でした。元々攻殻機動隊は大好きで『GHOST IN THE SHELL』や『S.A.C.』をちゃんと履修していたものの、初めて『イノセンス』を見たときにはまるで別の映画を見てる感覚にとらわれまし…

バチカン市国研究について2

そんなこんなあって昨日書いた『バチカン市国研究について』にあるように、大学の卒論ではバチカン市国の外交政策について研究しました。 ↑世界でもスイスとバチカン市国のみ国旗が正方形なんですね バチカン市国を政治学に落とし込む研究はされてそうで実は…

映画『スカイクロラ』の考察2

忘れないうちに続きを書きます。 トキノの異常性、それは彼が「死んでない」ことです。カンナミが所属した基地に最初からいたパイロットは、トキノ、シノダ、ユダガワ(、クサナギ)のみで、このうち作中を通して生き残ったのがトキノ(とクサナギ)のみとなって…

映画『スカイクロラ』の考察1

考察するよって書いたからには何か考察しなきゃなぁと思ったので、とりあえず『スカイクロラ』の考察をつらつらと書いていきます。ネタバレは普通にあります。ご注意下さい。 本来なら小説も合わせてなかなかの文量がある『スカイクロラ』シリーズを、尺も考…

バチカン市国研究について1

特に今のところネタがないので、自分が少し調べていたバチカン市国の外交について語ってみようと思います。 ではまず研究するに至った背景から。 バチカン市国に初めて触れたのは大学で参加してたサークル活動でした。特にクリスチャンでもない私は、バチカ…

初めまして

初の投稿となります。赤木 凡豚(あかぎ ぼんとん)と言います。これからつらつらと色んなことを投げていきますご了承ください。 私の趣味に付き合ってくれる方がいれば幸いです。よろしくお願いします。