赤木凡豚の考察レポート

しがないSF好きな暇人の赤木凡豚です。各種考察や感想、思い付いたことなんかをつらつらと記録します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バチカン市国研究について4

少し時間が空きましたが、バチカン市国の外交政策について前回の続きを話していきます。 前回は司教任命権の重要性について説明しました。今回は中華人民共和国のカトリックについてお話ししたいと思います。 勘の良い方はここで「おや?」と思ったかもしれ…

疾風捉えたり

『鋼鉄の咆哮2ウォーシップガンナー』というゲームがある。パラレルワールドに迷いこんだプレイヤーが、全世界を支配する「帝国」に対抗する「解放軍」と共闘し、世界を解放するーーというストーリーを口実に大艦巨砲主義を全面に打ち出した「ぼくのかんがえた…

PSYCHO-PASS三期決定記念!三期のテーマを予想してみる

先程PSYCHO-PASSのアニメ三期の製作を知りました。楽しみな反面怖さもあります。というのも一期だけを前提に作ったらウケたので二期、三期……となる作品はしばしば尻すぼみになったり中弛みになったりして駄作となりやすいからです。しかしPSYCHO-PASSはそん…

『PSYCHO-PASS』の考察

おはようございます。さて、劇場版PSYCHO-PASS SS Case.2をみてふと疑問に思ったところがあったのでこれを今日は取り上げてみます。 「国防省」。須郷さんのかつての職場であり、シビュラシステム導入後の省庁再編を経てなお残る役所の一つ。その施設は外務…

『イノセンス』考3

「犬」。はい、今回は「犬」について考えていきます。有名な話ですが、このわんちゃんは押井作品の至るところに出てきているので要チェックです。そしていろんなところに出てきているということは、この「犬」自体には特別な意味は込められていないというこ…

PSYCHO-PASS SS Case.2について2

こんばんは。昨晩は眠たい頭に鞭打ちながらスパーリングロボに毒ガスの事実を教えたのは死ぬ直前の大友逸樹であること、大友逸樹と大友燐の復讐計画は異なることを書きました。因みに大友逸樹が大友燐に毒ガスの事実を教えた方法ですが、戦地から本国への回…

PSYCHO-PASS SS Case.2について1

【注意⚠】ネタバレがかなりあります かなり遅くなりましたがPSYCHO-PASS SS Case.2を見てきました。一期二期劇場版とそれぞれのストーリーが絡み合った展開や、PSYCHO-PASSの不憫美人キャラとして私が地味に推してる青柳監視官の活躍なんかが、こう、心にグ…

『イノセンス』考2

では昨日に引き続き『イノセンス』について何となしに語っていきます。 まずは主人公のバトーについて。彼は草薙と共に長く行動し、想いも寄せていましたが、草薙と違ってほぼ全身義体化しても実体としての自己を捨て去ってネットの海の生命体となることを受…